海外とのお付き合い

当社は昨年の秋にホームページをリニューアルしましたが、その効果なのか、海外からの問い合わせや注文が増加しています。
それに伴い、今年は海外出張の予定がたくさん入っていて、ほぼ毎月どこかに行くことになりそうです。

また、海外の客様に来社していただくことも多くなり、とても楽しい時間を過ごしています。
お互い忙しいので、こちらで用意した昼食を社内で食べながら打ち合わせすることが常なのですが、当社の社員が来社するお客様の事情(カフェインレス・菜食主義など)に合わせて懸命に準備してくれています。
近所のレストランに行くのもいいですが、このランチが結構評判が良くて商談の結果にもきっと好影響を及ぼしていると思います。

私が海外出張に行き始めたのは今から28年も前のことで、当時は航空券やホテルはすべて旅行会社に出向いて窓口で手配をしてもらっていました。
全部丸投げだったため、思うような日程が組めなかったりして困ることがありました。
今はすべて自分で日程を決めてネットで予約・購入・変更でき、とても便利になったものです。

私が日にちを間違えて航空券やホテルを予約して大慌てしたことも何度かありましたが、それでもメリットの方が大きいですね。
業務出張ではありますが、出張予定を自分で計画し、現地ならではの料理をいただくというのは、この上ない楽しみです。